にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

綾瀬はるかの落語に驚嘆

綾瀬はるかは集中力が飛びぬけて凄いんだろうな・・・
www.nikkansports.com
記事では、女優綾瀬はるかが、日本テレビ系「笑点」の正月特番「お正月だよ! 笑点大喜利祭り」で落語に初挑戦したと報じている。
・・・
私は落語が好きでリタイア前はちょくちょく寄席に出かけていた。
そのため、昨日の笑点綾瀬はるかの落語を食い入るように見ていた。
林家木久扇師匠の稽古は30分くらいで後は「あなたならできる」みたいな暗示を掛けるだけと言うお粗末なもので始まる前は大変心配になった。
5分に本を短縮したとは言え「たらちね」は未経験者には相当ハードルの高い演目だ。
そもそもセリフ量が多いので覚えるだけでも1日では無理なはずだ。
高座に登場し、大勢のお客さんの前に座った瞬間は、見ているこっちが心臓バクバクだった。
・・・
「ホントに1日で覚えたの?」と言う素晴らしい出来だった。
もちろん、タドタドシイところはあったのだが、
間を見事に使いこなし、大家さんが帰って新妻と二人になったところは圧巻
「たらちね」の声と発音が明快で小気味良い
手も止まっておらず、扇子などの小道具を上手く使っていた!
いや~新春から良いものを見せてもらった!
・・・
巷では綾瀬はるかのことを「天然ボケ」と言う風に評されることが多いが、この方は集中力がずば抜けているのだと思う!
その集中力があまりにも飛びぬけているから、気を抜いた瞬間、ボケてしまうのだと私は思う。