にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

45歳リストラ時代に高笑いする詐欺師たち

最近はサラリーマンを不安に陥れるニュースで溢れてる。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、政府が主導する70歳までの雇用延長は固定費負担を増大させるリスクとなっており、同時にITやグローバルに強い優秀な若手人材の採用やリテンションも重要なテーマであるため、その原資を生み出すためにも、年功型の賃金制度の恩恵を受け続けてきた40代以上の年齢層のリストラがいよいよ待ったなしになったと報じている。
・・・
今の状況で自分の将来を心配してないサラリーマンがどれだけいるだろうか?
みんな不安で仕方がないはずだ。
niboshi50.hatenablog.com
・・・
半面、サラリーマンの不安や心のスキを狙っている詐欺師が多いのも事実だ。
例えば、
転職サイトに応募したらブラック企業に押し込まれて破綻
絶対儲かるからと不動産投資を勧められて破産
危険な投信や仮想通貨を買わされて大損害
全く効果のない情報商材を買わされて大損害
数え上げたらキリがない。
詐欺師たちは精神的に参っている人間をターゲットする。
今は詐欺師にとって格好の草張り場なのだ!
サラリーマンは冷静になって十分注意してほしい。
・・・
私の会社時代の後輩から「将来が不安でしかたない」と相談メールが良く来る。
私の答えはいつも同じだ。
固定費を見直し、節約する
副業にトライ(最初はフリマで不用品を売ることでも良い)
iDecoやNISAでインデックス投資をする
上記のような地道な努力しかないと思う。
一気に人生がバラ色になるような解決策がある訳がない!