にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

新型コロナウイルスは世界恐慌の引き金を引くかも知れない

ものすごい勢いでウイルスが蔓延している。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、中国の新型コロナウイルスによる死者が54人、感染者が1610人に増加する中、習近平国家主席は25日、同国が「深刻な状況」に直面していると警鐘を鳴らした。当局は封じ込めに全力を尽くしているが、春節の祝賀行事にも影響が出ていると報じている。
・・・
もう手遅れだと思う・・Orz
中国からの発表はおそらく10分の1、下手をすれば100分の1ぐらいの感染規模だと思う。
基本的に中国は都合の悪いことはウソをつくから・・
・・・
北朝鮮や台湾やフィリピンはその中国を良く分かっているので国境閉鎖に近い防御策をとっている。
しかし、日本に代表される先進国の対応は生ぬるいものになっている。
理由はチャイナマネーを稼ぎたいからだ。
しかし、この思惑は致命的な形でしっぺ返しを食らうことになるだろう。
・・・
今、中国はバルブ崩壊の崖っぷちにいて、共産党が必死に元を刷って持ちこたえている
しかし、今回のパンデミック発生で持ちこたえることが出来なくなるのでは?と感じている。
中国のバブルが弾ければ、全世界にその余波は波及し、最悪の場合、世界恐慌に繋がる恐れがある。
そうならないことを願っているが、最悪のケースを想定し、純金を中心とした守りのポートフォリオで対処したいと思っている。