にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

武漢渡航歴の無い日本人が感染・・国会の話題は桜を見る会・・Orz

だから言わんこっちゃない!(怒)
headlines.yahoo.co.jp
記事では、厚労省は1月28日に開いた緊急会見で、新型コロナウイルスで日本人の感染者が初めて確認されたことを明らかにした。感染したバス運転手は奈良県在住の60代男性。会見によると、8日~11日に中国・武漢市から来たツアー客を、大阪から東京方面の空港まで乗せた。その後、12~16日に別の武漢からのツアー客を、東京から大阪まで乗せたという。14日に悪寒や咳、関節の痛みが出て、17日に奈良県内の医療機関を受診した。その際は検査結果で異常が見つからず経過観察になった。22日に症状が悪化し、25日に再度受診したところ肺炎の症状が確認され、県内の医療機関に入院したと報じている。
・・・
私は、以前の日記で迅速に感染防御策を取るべきだと書いた。
niboshi50.hatenablog.com
niboshi50.hatenablog.com
しかし、日本政府はチャイナマネーに目がくらみ全く動かず、国会は桜を見る会でどうでも良い議論を繰り返していた。
なんてバカな国なんだ・・Orz
もう既に日本中ウイルスだらけじゃないか!
・・・
もしウイルスが変異して毒性の強いものになったらパンデミックだ。
自分の家族は自分で守るしかない!
20日にはウエルシアでマスクや花粉症用ゴーグルなどの装備品を大量に購入しておいて良かった
極力、外出を控え、マスクやゴーグルを装着し、手洗いウガイを徹底し、予防に全力を尽くしたいと思う。