にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

呑気すぎる日本人・・備えあれば憂いなしだと思うのだが・・

新型コロナウイルスに関する日本人は驚くほど呑気だ。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、新型肺炎の深刻なニュースが大量に報道されるようになった直近はさすがに増えたものの、つい先日まで、街を歩いていてもマスク着用者はまだ少数派でした。JR山手線に乗ったときなど、同じ車両の中でマスクをつけずに咳こんでいる乗客が2人もいたにもかかわらず、車両内のマスク着用者は目視した限り、3割程度でした。2003年に発生したSARS騒動、2005年の鳥インフルエンザ騒動などを思い起こすと、世の中はまだ様子見的な状況に見えると報じている。
・・・
私は昨日、近所のスーパーに買い物に出かけた。
目には花粉症用ゴーグル、鼻口にはマスクの装備でおっかなびっくりの体制で出かけた。
・・・なんじゃこりゃ?
ほとんどの人々がマスクさえしていない!
ゴーグルなんてつけてるのは私だけだった・・Orz
テレビを付ければ芸能人の不倫の話がメインコロナウイルスは2番手の扱いだ。
日本人は呑気すぎると思う!
もしコロナウイルス変異して毒性を増したらどうするつもりなのだろう?
備えあれば憂いなしだと思うのだが・・