にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

株が暴落しない理由・・FRBの異次元資金供給はいつまで続くのか?

下記の記事を読んで寒気が走った・・Orz
www.nikkei.com
記事では、米連邦準備理事会(FRB)の資金供給が過去の量的緩和QE)並みに膨らんでいる。短期金融市場のドル需要に対応した結果、FRBの総資産は約半年で1割にあたる約4000億ドル(約44兆円)増えた。米短期金利の抑制が主目的で量的緩和ではないと主張するが、市場への流動性の供給は米株式相場や新興国を含む国際金融の下支えにつながっていると報じている。
・・・
武漢肺炎で中国経済はガタガタだが、世界の株式市場は今のところ堅調だ。
その理由は、中国が18兆円もの資金供給をしたこともあるが、最大の理由は記事にあるようにFRBの異次元とも呼べる金融緩和だ
半年で44兆円ということは毎月7兆円以上緩和しているのだ。
まさに世の中がお金でジャブジャブになっている!
機関投資家は、債券や金も買うがそれでもお金が余ってしまうので仕方なく株も買っているのだ。
その証拠に株とは相反するはずの金まで上がっている
・・・
しかし、いつまでこんなバカげた相場が続くのだろうか?
もう世界中の中央銀行のバランスシートはリスク資産でボロボロになっている。
いつかは出口戦略に転換しなければならないのだ。
その時、いままで人類が経験したことがないほどの世界恐慌が起こると思っている