にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

頑張って働いても報われないサラリーマン

給料明細見た時、精神的に堪えるんだよね・・Orz
www.nikkei.com
記事では、主に大企業で働く会社員の介護保険料が4月から大幅に上がる。年収が高い人に多く払ってもらう仕組みが全面施行され、年1万円を超える負担増になる人が続出する。大企業が中心の健康保険組合の保険料は前年度より700億円増える見通しだ。介護保険は高齢化が進む中で現役世代の負担が増し、高齢者の負担上げやサービスの絞り込みが避けられないと報じている。
・・・
私のサラリーマン時代でも管理職に上がった頃から年収は増えても手取りがほとんど増えない現象が起きていた。
少子高齢化社会では仕方のないことと諦めていたが、現在の中年サラリーマンは耐えられるのだろうか?
残業できない若手の仕事もやらされ、45歳を過ぎるとリストラの嵐が吹き荒れ、70歳まで働かないと生活できない年金制度の中で疲労困憊になった時、この給料明細を見てしまうと泣きたくなるよね・・
今の中間管理職は地獄のような毎日を送っているはずだ。
家族全員でこの人たちの心のケアをしてもらいたいものだ。