にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

NYダウ史上最大の暴騰・・私が信用取引しない理由

今朝のNY市場を見て驚いた(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、2日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、世界の主要中央銀行が協調利下げに踏み切るとの期待から大幅反発した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比1293.96ドル高の2万6703.32ドル(暫定値)で終了。1日の上げ幅としては過去最大となったと報じている。
・・・
特に金利の引き下げや量的緩和具体的なニュースは無かった
チャートを見る限り、引間際の30分くらいで急激に上げている
おそらく売り方の買戻しがパニック化して踏み上げが起こったのだろう
私は、下げ目線で相場を見ているが信用取引はしない
理由は簡単、資金力の乏しい個人では95%以上負けるからだ。
FXと同じで結局は機関投資家のオモチャにされて投げさせられる。
コツコツ連勝を続けても1回の失敗で命まで取られてしまう
個人投資家資金力や裏情報など面で圧倒的に不利なのだ。
唯一の武器は時間だけだ。
それならば現物で戦うしかない!
下げ目線なら純金や米国債に行くしかないと思っている。