にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

FRB緊急利下げもNYダウ暴落・・・トランプ減税2が最後の砦か?

とうとう利下げも効果が無くなった(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、新型コロナウイルスによる世界経済への懸念からアメリカのFRB連邦準備制度理事会)が緊急利下げを発表しましたが、ダウ平均株価は一時、約1000ドル急落しました。先週の株式市場の急落を受けて3日、FRBのパウエル議長は「経済の新たなリスクに直面している」として0.5%の緊急利下げを発表しました。ニューヨーク株式市場はダウ平均株価が前日に比べて一時、400ドル近く上昇しましたが、その後に約1000ドル値を下げましたFRBの緊急利下げは2008年のリーマンショック以来で異例の対応ですが、株価下落に歯止めが利かなくなっていると報じている。
・・・
これは思ったよりも深刻な状態だ。
米国の力の源は、何と言っても旺盛な個人消費だ。
しかし、武漢肺炎の浸食で消費マインドの衰えが意識されている。
異次元緩和も利下げも利かないならば最後の砦は減税しかない
トランプも大統領再選のために死に物狂いで議会と闘うだろう。
もし減税も利かなかった場合・・・1/26の日記で書いた世界恐慌が本当に起こるかも知れない
niboshi50.hatenablog.com
因みに金価格と米国債は暴騰している(^o^)