にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

史上初の女性棋士誕生ならず・・・しかし三段リーグ14勝はあの藤井七段より優秀な成績!

いや~~14勝で上れないとは運が無い・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
記事では、将棋の棋士昇格を争う奨励会三段リーグは7日、東京都渋谷区の将棋会館で第66回の最終日を行い、女性初の四段昇段を狙った西山朋佳三段(24)は連勝して14勝4敗としたものの3位となり、昇格枠「2」に届かず次点となった。将棋界は四段以上が対局料を受け取れる「プロ」つまり「棋士となる。その一段階下の三段(約30人)が半年ごとに18回戦を行い、上位2人が昇段する規定だ。今回12勝4敗の好成績で最終日の2局に臨んだ西山は星の上では服部慎一郎三段(20)谷合広紀三段(26)とトップに並んだが、前回順位(服部2位、谷合4位、西山21位)の差で惜しくも3位に終わった。女性を対象とした「女流棋士」と異なり、棋士」には男女の区別がない。過去には1960年代に蛸島彰子(引退)が挑戦以来、中井広恵矢内理絵子、そして里見香奈といったつわものが力尽きている。今リーグでの悲願達成には届かなかった西山だが、次点ですら女性初。4月に開幕する次回でのチャンスは残されており、年齢制限で退会となる26歳までに2度目の次点を獲得すれば順位戦フリークラス所属の四段昇格権を得る。可能性を残す西山は日本将棋連盟を通じ「また頑張ります」のコメントを残して帰宅したと報じている。
・・・
昨日は2連勝すれば史上初の女性棋士が誕生するのではと固唾を飲んで見守っていたが、競争相手も2連勝してしまい同星となって惜しくも快挙とはならなかった。
しかし、女性で次点(=同星3位)になったのは西山さんが初めてだ!
この成績は天才と名高い藤井七段がプロ棋士に上がった時の成績(=13勝)よりも優秀なのだ!
普通の年なら十分昇段できる成績なのだが運が無かったとしか言いようがない
しかし、次点をとったので26歳までにもう一度次点を取れれば女性初のプロ棋士になれる
西山さんには落ち込まずもう一度奮起してもらいたい!
頑張れ西山さん!応援してるぞ!