にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

次女への教え・・仮想通貨と信用取引は手を出さない

相場はまるでジェットコースターだ(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、代表的な暗号資産(仮想通貨)のビットコインの取引価格が12日夜から13日午前にかけて急落し、1年ぶりの安値となった。英暗号資産取引所ビットスタンプによると、日本時間12日午後7時ごろに7300ドル程度で取引されていたが、その後に急落し、13日午前11時過ぎに3850ドルまで下げ、47%の下落になったと報じている。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、13日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日比1985.00ドル高の2万3185.62ドルと急反発して終えた。上げ幅は過去最大。トランプ米大統領が国家非常事態を宣言したことで、新型コロナウイルス感染症対策の進展期待が高まり買いが膨らんだ。週間では、2600ドル余り下落。前日に1987年の「ブラックマンデー」以来の大暴落となるなど、5日続けて1000ドルを超えて乱高下したと報じている。
・・・
私の次女は社会人1年目だが、既にサラリーマン生活に疲れたため、50歳で一億円の資産を築きリタイアしたいので資産運用を教えてほしいと相談してきたことがある。
niboshi50.hatenablog.com
私のアドバイスの中には仮想通貨や信用取引はしないと言う教えがあった。
まさに今の乱高下する相場がこの教えの理由なのだ。
FXもそうだが資金力のない個人が勝てる訳がないのだ。
資金力のない個人の唯一の武器はいくらでも相場を待てる時間だけなのだ。
だからこそ自己資本比率が高くコロナウイルスに無縁の高配当の日本株を現物で少しづつ投資するスタイルを推奨した。
niboshi50.hatenablog.com
今朝、次女にどの銘柄を買ったか聞いてみた。
ドコモとKDDIだけど・・自己資本高いし、コロナ関係なさそうだし、高配当だから
・・・
うっ!・・なかなかセンスあるじゃないか(^^;