にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

イタリアがデフォルトしたらドイツ銀行が危ない

ドイツ銀行が破綻するとリーマンショックの10倍以上の金融パニックが起こる。
headlines.yahoo.co.jp
記事では、08年のリーマン・ショックと同じような金融危機が、これから到来するのか――。すでに兆候はあるという。「イタリア国債の価格下落(利率は上昇)が顕著になってきました。市場は、このままだとイタリアが財政危機に陥り、国債の償還が不可能になるのではないかと危惧しています。一言でいえばイタリアのデフォルト危機です。さらに、欧州企業の倒産激増も考えられます。そうなると不良債権があふれ、銀行の経営を直撃します。実際、ドイツ銀行の経営破綻説が流れたほどです」(黒岩泰氏)ドイツ銀行はドイツ最大の民間銀行だ。破綻したら、リーマン・ショックをはるかにしのぐ超ド級のショック安が世界市場を襲うと報じている。
・・・
イタリアの惨状を見ているとあり得ない話では無い気がする。
私の日記でもドイツ銀行破綻について書いたことがある。
niboshi50.hatenablog.com
ドイツ銀行は危ないCDS(=借金の肩代わり債券)を山ほど持っている。
その危ない債権を証券化したCLOを日本の金融機関が山ほど持っている
niboshi50.hatenablog.com
想像しただけで寒気がする・・Orz
弱虫と言われようがチキンと罵られようが、とにかく今は純金や米国債および現金で守りのPFを堅持するしか無いと思う。