にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ソフトバンクG・・このタイミングしか無かった資産売却と自社株買い

やはり、SBGは追い詰められていたんだね(^^;
headlines.yahoo.co.jp
記事では、ソフトバンクグループは23日、自己株式取得と負債削減のため最大4兆5000億円の資産売却や資金化を行うと発表した。最大2兆円の自己株式取得に加え、負債償還や社債買い入れに充てる。自己株取得は13日発表のものと合わせ計2兆5000億円となり、発行済株式総数の45%の株式を取得し、消却する。取引は今後、4四半期にわたり実施する。
・・・
おそらく、このタイミングしか無かったと思う。
なぜなら、米国政府が約2兆ドルの財政出動を今月末までに立法化する予定で頑張っているのだが、その中の条件に企業の自社株買い禁止条項が設けられているのだ。
日本政府も近々、米国に追随するはずで自社株買いが禁止になる可能性が高いのだ。
WeWork、uber、OYOの大失敗に加え、原油価格の暴落でサウジの王子がビジョンファンドから撤退する可能性も高まっている。
八方ふさがりのSBGにしてみれば、資産売却が最後の生き残り策なのだ。
しかし、これで問題が片付いたとは思えない
今の世界恐慌の中でスムーズに売れる資産はあるのだろうか
今回の報道でアリババ株も携帯子会社のSB株も暴落している。
メインバンクのみずほ銀行も黙ってはいないだろう
まさに茨の道に見えるのだが・・・