にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

無制限の金融緩和はインフレを招く

リタイアおじさんの最大の敵はインフレだ!
headlines.yahoo.co.jp
記事では、米連邦準備制度理事会FRB)は2020年3月23日、大型経済支援策の第2弾を発表しました。まず注目されるのは、わずか1週間ほど前(15日)に量的金融緩和の再開を決め、当面の買い入れを米国債は5000億ドル、住宅ローン担保証券MBS)は2000億ドルとしていましたが、これを「必要なだけ」無制限で購入するとしたことですと報じている。
・・・
ここ2日間の世界的な株高は、FRBの無制限の金融緩和が原因だ。
とにかくドルを刷りまくって、あらゆる債権を買いまくると宣言したのだ。
この発表に安心した投資家は、資金を株に逆流させ始めたのだ。
しかし、武漢肺炎の問題は何一つ解決されていない
それどころか、欧米で死者が続出し、最も危険なアフリカにも進出している。
どう見ても景気の先行きは暗いのだ。
・・・
FRBの無制限金融緩和は金融システムを守るためには仕方なかったのかも知れない。
しかし、これによって間違いなくドル(=通貨)の信用は地に落ちる
結果として、恐ろしいほどのインフレが数年後に起こるだろう。
リタイアしたオジサンには、インフレほど怖いものはない
かと言って、これから数年間は景気が悪くなるのは間違いないので株や不動産を買うのは怖い
だから私はゴールドをPFのメインにしている。
ゴールドは仮想通貨と違って有限の実物資産であるからだ。
後は自宅の庭で家庭菜園を拡張していけば、なんとかなるのでは?と淡い期待を抱いている。