にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

最悪の現金支給・・パニックが発生する予感

この現金支給条件は最悪だと思う・・Orz
headlines.yahoo.co.jp
記事では、安倍晋三首相と自民党岸田文雄政調会長は3日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で所得が減少した世帯などを対象にする現金給付について、1世帯あたり30万円とすることで合意した。支給の対象は住民税非課税世帯。加えて、一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯についても対象とする方向だ。
・・・・・
なぜ最悪か、私の懸念をいくつか述べたい!
1.収入が5割程度下がったかを判定する際の混乱と感染拡大
 申請者の大行列ができ、役所の窓口でモメまくる光景が想像できる。ヒートアップした申請者と役所担当者で唾を飛ばしあいながら怒号が飛び交う光景が目に浮かぶ。結果、武漢肺炎の感染クラスターとなり本末転倒となるだろう。
2.医療従事者等の士気が下がる
 今、医療従事者等は自分の命を懸けて国民のために奉仕している。なのに頑張っている人々にはお金が行きわたらず、生活保護世帯(=特に外国人)や低年金生活者だけに現金が配られるのは納得できないはずだ。結果、精神的なストレスを与え続け医療崩壊につながる恐れがある。
3.スピードが無い
 この条件では、現金が行きわたるのに2か月以上かかってしまう。今、経済的に追い詰められている人は自殺してしまう恐れがある。
・・・
上記の理由で私はパニックしか起こさない最悪の現金支給だと思う!