にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

マスコミは政府叩きに躍起だが良い政策もある

政府を叩くだけのマスコミに踊らされてはいけないと思う(-_-;
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000505-fsi-bus_allheadlines.yahoo.co.jp
記事では、安倍晋三首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、事業規模108兆円規模の緊急経済対策を実施すると記者団に表明した。政府は個人向け現金給付に加え、企業や個人事業主に対する支援にも乗り出す。外出自粛要請などに伴う需要減少で売り上げが落ち込んだ事業者向け支援として、中小企業には最大200万円フリーランスを含む個人事業主には最大100万円の給付金を支給する。また大企業向けには日本政策投資銀行総額4000億円の投融資枠を設け、資金繰りを支える。(中略)感染源である中国に依存した生産設備の国内回帰を後押しするため、大企業も含めて移転費用の半分以上を国が補助すると報じている。
・・・
確かに一世帯30万円の現金支給政策は酷い内容だ。
しかし、良く見ると良い政策もある
企業の資金繰りなどへの助成は評価できるし、なんと言っても中国から日本への工場移転に対する費用の半分を国が補助する政策は素晴らしいと思う。
武漢肺炎で中国が如何にリスクが大きい国か分かったはずだ。
国内に工場や設備が戻ってくれば雇用が潤い税収も上がる
日本経済復活の起爆剤になる可能性は高いと思う!