にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

まず国会議員が痛みを伴う見本を見せるべき

そもそも消費税増税の時の議員定数削減の約束はどうなった(怒)
headlines.yahoo.co.jp
記事では、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で安倍晋三首相がこの日、緊急事態宣言対象の7都府県の全事業者に在宅勤務を促し、出勤者を最低7割減らすよう呼び掛けたことを伝えた。このVTRを見たたけしは「こんなの議員がこんなに多いんだから半分返せよ、金」と憤慨した。さらに「国会議員は半分自主的に返すとか…全部、ハイヤーがついて運転手ついてて秘書がついて、そんな自分たちだけ安全だもの」とし「これを機会に完全に強制的に店をやめるとかならいいけど、自粛してくださいって、自粛しなかったら捕まえるあれも何もないでしょ。それで自分たちの給料そのまま取っているんだもん。もっと自分たちで率先して、こうします、こうしますってやっていけばリードできるけど。なんだか人任せでダメだよ」とコメントした。さらに「金返せって。よく分かんないの、いっぱいるのに参議院なんか」と断じていたと報じている。
・・・
ビートたけし氏のコメントに全く同意する!
そもそも消費税増税の際に議員定数削減を約束したはずなのに有耶無耶になっているのが許せない!
headlines.yahoo.co.jp
niboshi50.hatenablog.com
こんな緊急事態だからこそ、国会議員や地方議員が模範を示し、自分たちの歳費を返納するぐらいの気合を見せてほしい
news.yahoo.co.jp
多くの国民は今後、経済的地獄を見ることになるんだから