にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

幸楽苑が給与20%カット、夏ボーナス無しを発表

う~ん、雇用を守るためとは言え、厳しいなぁ~
headlines.yahoo.co.jp
 記事では、ラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングス(HD)は5月1日、従業員に今夏の賞与を支給しないことを決めたと発表した。非常事態宣言が発令された結果、売り上げが大幅に減り、4月3日からは全国の店舗で時間を短縮して営業するなど対策をしてきたが、さらに「従業員の雇用と稼働の適正化を図る」必要があると判断した。同時に、役員報酬と社員給与をいずれも3カ月間(5~7月)減額する方針も明らかにした。会長と社長は月額報酬の50%、常勤取締役は30%、社員給与については20%カットする。社員給与の削減と夏季賞与の不支給については、労働組合との協議の上での決定としている。
 幸楽苑HDは、2019年10月の台風19号上陸による水害で福島・郡山の工場が操業停止し、その回復途上で新型コロナウイルスの感染拡大に見舞われた。また、2017年に「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスフランチャイズ契約をかわし、急激に多角化経営への業態転換を進めて挫折。不採算店を閉鎖するなどの回復途上でもあった。そうした背景もあって、3月初旬には2020年度の連結業績見通しをいち早く下方修正。売上高が40億円減、営業利益が15億円減ることを発表した。また、その後提出した3月度の売上速報では、売上高が前年同期比22%減、客数も21.6%減と、新型コロナウイルスの影響が深刻化していることを明らかにしていた。役員報酬や社員給与の削減を決める苦境のさなか、幸楽苑HDは3月半ばから、地元・福島の子ども食堂学童保育レトルトカレー1万個を無償提供するなど、地域の食生活支援を行っていると報じている。
・・・・・
幸楽苑と言えば近所にあり、年に1回10円ラーメンを提供してくれる良心的な企業だ。
利益率の低い格安外食企業には厳しいご時世で給与カット、ボーナス無しは仕方ない所かと思う。
ただ、従業員の中には生活が立ち行かなくなる家庭も出てきそうなので国の方でなんとか支援してもらいたい
幸楽苑福島発祥の企業で地域の子供達への食生活無料支援など積極的に行っている。
武漢肺炎が早く収束して立ち直ってもらいたいと願っている。