にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

懐かしさのあまり松田聖子に嵌る・・奇跡のキャンディーボイス

昨日からYouTube松田聖子に嵌っている(^^;
まず、見つけたのがデビューして初のTV生歌唱となった動画だ。
www.youtube.com
夜のヒットスタジオは、当時フジの看板歌番組で生放送が売り物だった。
動画を見れば分かるが、福岡の田舎から上京して間もない頃なので田舎娘そのもののいで立ちだ。
今でこそ大スターの松田聖子だが、当時は芸能事務所からのルックス評価が低く、ホリプロナベプロなどの大手芸能事務所に断られ、中堅のサンミュージックに拾ってもらった立場だった。
確かに見た感じ華やかさの無いルックスだが、歌は上手くて特に高音のなんとも言えない甘い声質が私のハートを鷲掴みにした。
我々、聖子ファンの中では奇跡のキャンディーボイスと称されていた。
現在のアイドルの象徴であるAKBや坂道グループの中でこれだけの魅力的な声質と高音の伸びを生番組でクチパク無しで歌える歌手がいるだろうか?
昭和のアイドルの歌唱力は凄かったんだぞ!と言いたい