にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

二兎を追う者は一兎をも得ず

下記の記事を読んで古いことわざを思い出した
headlines.yahoo.co.jp
記事では、菅義偉官房長官は22日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期された中国の習近平国家主席国賓来日について、「地域、国際社会が直面する課題に日中両国がともに責任を果たしていくことを内外に示す機会としていく考えに変わりはなく、関連の状況全体を見ながら日中間で意思疎通を図っていきたい」と述べたと報じている。
・・・・・
武漢肺炎問題で国賓来日の件は無くなったと思っていたが、日本政府は諦めていないようだ・・Orz
チャイナマネーがほしい財界と親中派議員からの圧力を無視できないのだろう・・
なんとも情けない政府だが、上手くいくとは思えない
安全保障では米国に経済では中国にお世話になってハッピーになりたいのだろうが、そんな旨い話があり得るのだろうか?
すったもんだの挙句、どちらからも圧力を掛けられて信用を無くすのがオチだと思うのだが・・・
二兎を追う者は一兎をも得ず
欲張った人間は酷い目に遭うのが相場である。
ならばお金よりも命を優先するべきだと私は思う!