にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

今日は日本ダービー・・・コントレイルに注目

競馬ファンが一番わくわくするレース・・・それが日本ダービー
news.yahoo.co.jp
記事では、無観客競馬が続く中、いよいよ今週は競馬の祭典・第87回日本ダービー(31日、東京、GI、芝2400メートル)が行われる。2017年に生まれたサラブレッドたち7262頭の頂点を決める戦いを制するのは、どの馬か。主役は皐月賞馬のコントレイル栗東矢作芳人厩舎、牡)だ。GIホープフルSを勝って以来となった前走の皐月賞では行き足がつかず、道中は後方に位置して馬場の悪いところを通らされた。それでも直線で外に持ち出されると鋭い脚を使い、サリオスとの激しい叩き合いを半馬身差で制した。着差以上に強い内容で、ダービーへの期待が膨らむ勝利だった。1週前追い切りでは福永騎手を背にCWコースで6ハロン79秒9-12秒3をマーク。併せたステイフーリッシュ(OP)に悠々と1馬身先着した。矢作師が「何も言うことはない。折り合いよく、順調なのが一番」と話すように、ディープインパクト以来、史上7頭目となる無敗の2冠馬に向けて不安はないサンケイスポーツが報じている。
・・・・・
コントレイルに期待している
この馬は強い!
できればダービーを圧勝して、秋は凱旋門賞に挑戦してもらいたいものだ!
ディープインパクト凱旋門賞では負けているからだ。
歴史に残る名馬になってもらいたいものだ。