にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

コントレイルが予想以上の強さでダービー圧勝・・・なぜ凱旋門賞に挑戦しないの?

遊びながらダービー圧勝とは恐れ入った(^^)
news.yahoo.co.jp
記事では、競馬の祭典「第87回日本ダービー」(2400m芝、G1)は31日、無観客の東京競馬場で行われ、単勝1.4倍の1番人気に支持された皐月賞馬コントレイルが2分24秒1で優勝、1着賞金2億円を獲得した。無敗での2冠達成は、父ディープインパクト以来15年ぶり7頭目の快挙。秋の菊花賞では、父に並ぶ無敗3冠を目指す予定だが、コントレイルは偉大なる父に並ぶスーパースターホースになることができるのだろうかとTHE PAGEが報じている。
・・・・・
ダービーはサラブレット関係者全員が夢見る祭典なのだが、そのレベルの高いレースで余裕の圧勝劇を演じたコントレイルは間違いなく父ディープインパクトの後継種牡馬になるだろう。
この強さならば、日本の悲願である世界一決定戦であるフランス凱旋門賞に挑戦してほしい
なぜなら、3歳馬は斤量的(負担重量)に有利だからだ!
過去の日本最強馬がコトゴトク負けたのは、古馬になってから挑戦したのが原因だ思っている。
古馬の負担重量は59.5Kgなので背負ったことが無い斤量で走らなければならないのだ。
3歳馬ならば56.5Kgなので昨日のダービーよりも軽い斤量で走ることができるのだ。
しかし、オーナーサイドは菊花賞で3冠を狙うと発表している。
残念だ!・・・コントレイルならば凱旋門賞を勝てる気がする
なんとか考え直してもらえないだろうか・・・Orz