にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

藤井聡太七段先勝・・・地雷地帯を何キロも走り抜けるかのような神業

いや~こんな名局を生放送で無料で観れて幸せだ!
times.abema.tv
ABEMA TIMESの記事では、将棋の最年少棋士藤井聡太七段(17)が6月8日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局で、渡辺明棋聖棋王、王将、36)に157手で勝利し、タイトル戦初挑戦で大きな初勝利をあげた。史上最年少17歳10カ月20日で晴れの舞台に臨んだ藤井七段だが、三冠を保持する超一流棋士に対して、濃厚な勝負を展開。激しい終盤でもひるむことなく、念願の初タイトルに向けて大きな1勝を手にしたと報じている。
・・・・・
昨日もPCに噛り付いてネット中継を見ていたが、令和の名局と言える素晴らしい将棋だった。
渡辺棋聖は、今の将棋界でも最強レベルの棋士なので当然だが、双方全くミスの無いまま終盤を迎えた。
いつものごとく、持ち時間は藤井七段の方が少なかったが、そこからの正確無比な指し回しに感嘆した。
渡辺棋聖も最後は罠を張り巡らせ、怒涛の王手ラッシュが数十手続いたが、針の穴を通すがごとく全ての罠をかいくぐり、藤井七段が大事な初戦を制した。
まるで、戦争状態の地雷地帯を何キロも走り抜けるかのような神業だった。
因みに私なら3回は頓死(=逃げ方を間違えて詰まされる)を食らっていた(^^;
この勝利で俄然面白くなってきた!
もしかすると史上最年少タイトル獲得の新記録が生まれるかも知れない