にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

NYダウ大暴落・・・新規参入の個人投資家は大丈夫?

下がる時はナイアガラですなぁ~(^^;
news.yahoo.co.jp
記事では、11日のニューヨーク株式市場は、米景気回復の遅れや新型コロナウイルス感染の「第2波」発生リスクへの警戒が高まり、大幅下落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は、前日比1861・82ドル(6・9%)安の2万5128・17ドル(速報値)で取引を終了。値下げ幅は3月16日(2997ドル安)以来の大きさで、過去4番目の下げ幅を記録したと毎日新聞が報じている。
・・・・・
最近の株高は売り方の買戻しだったのにそれを見た新規の個人投資家が参入してバブル状態を起こしていた。
報道では、原因は感染の第二波と解説しているが、ウイルスが変異すればいくらでも感染爆発は起こるので暴落の主な原因とは言えない。
主な原因はプチバブルの崩壊だと思う。
・・・新規に参入した個人投資家信用取引をしていないかが心配だ。
現物で参入する分には一向に構わないが、信用で勝負していた場合は破産者が続出するかも知れない。
資金量や情報能力で劣る個人投資家唯一の武器はいくらでも待てる時間だけである。
信用取引はその唯一の武器を手放すことであることを肝に銘じてほしい。