にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

傷害致死じゃなくて殺人だと思う事件

逆送になったことは評価するけど罪名が納得できない
news.yahoo.co.jp
東海テレビのニュースでは、今年3月、岐阜市ホームレスの男性が暴行を受け死亡した事件で、岐阜地検家庭裁判所から「逆送」されていた19歳の少年を傷害致死の罪で起訴しました。起訴されたのは安八町の19歳の少年で、当時19歳だった男(20)らと共謀し今年3月、岐阜市で住所不定・無職の渡辺哲也さん(当時81)に石を投げつけるなどの暴行を加え死亡させた傷害致死の罪に問われています。岐阜家裁は6月9日、刑事処分に相当するとしてこの少年を検察官送致、いわゆる「逆送」としていました。少年は今後成人と同様、裁判員裁判で裁かれることになりますと報じている。
・・・・・
う~ん・・・殺されたホームレスの男性は何度も投石の被害に遭っていて何度も警察に相談していたのに最後は集団暴行で殺されてしまった。
niboshi50.hatenablog.com
主犯格の19歳の少年だけなんとか刑事事件として裁判に掛けられるようだが、罪名が傷害致死とは情けない
こんな悪質な殺し方はどう見ても殺人罪でしょ!
全くいつまでたっても日本の少年法は情けないままだ!
私が裁判員だったら傷害致死の最高刑を言い渡したい!