にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

初恋の女性は山口百恵さんだったことを思い出した(^^;

昨夜、何気にBSを観てたら山口百恵主演の映画「伊豆の踊子」が放送されていた。
www.youtube.com
確か私が小学校4~5年生くらいの頃の作品だ。
ただ、私が恋をしてしまったのは、その次の作品「潮騒」を観てからだ。
www.youtube.com
あああ~~~懐かしい~~~!
確か、小学校6年生の頃だったと思う。
友達に誘われて映画館で観た記憶がある。
それまで、映画と言えば、東映漫画祭りorゴジラしか見たことが無かった私は、初めて純文学の恋愛映画を観た。
最初は、「こんな退屈そうな映画嫌だな」と思って観ていたが、吸い込まれるように山口百恵の可憐さにやられてしまった(^^;
その日から、山口百恵レコード(古い!)を買い、家にあったステレオで何度も聴いたものだ(^^;
その後、山口百恵赤いシリーズなどのTVドラマで大ブレイクし、昭和を代表するスーパースターになった。
しかし、23歳ぐらいで結婚し、あっさりと引退し、今や伝説となっている存在だ。
そう言えば、山口百恵も今のお気に入りである綾瀬はるかも同じ事務所ホリプロ)だった・・・奇遇だね~(^^;