にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

チキンなリタイアおじさんにはゴールドしか選択肢がない・・Orz

無職なんだから株買えよ」と友人によく言われるのだが・・(^^;
news.yahoo.co.jp
鉄鋼新聞の記事では、円建て金価格がおよそ1カ月ぶりに史上最高値を更新した。田中貴金属工業が25日公表した税込小売価格はグラム当たり6713円で前日比6円の上昇となった。新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない中、世界経済の停滞懸念が強まり、安全資産とされる金への投機資金の流入が継続している。また各国政府の金利政策や財政出動の拡大なども金価格を押し上げる要因となっているもようだ。25日の円建て金価格は6713円(前日比6円高)と4営業日連続で上昇した。前週末比では2・1%高の水準。円建て金価格は4月中旬に6513円まで上昇し、40年ぶりに最高値を更新。その後も高値圏で推移し、5月18日には直近最高値となる6712円を付けていた。
・・・・・
ゴールドは金利も配当も生み出さないので無職のリタイアおじさんには縁遠い投資商品だ。
しかし、私は超弱気のデフェンシブな根性無しなので、リスク商品は持ちたくないのだ。
コロナの影響で世界中の政府は無茶な財政出動を行い、中央銀行はお金を刷りまくって市場に供給している。
そのお陰で金融市場はパニックを逃れ、リスク商品である株もある程度戻っている。
しかし、どう考えても実体経済が良くなるとは思えない
下手をすれば戦争がそこらじゅうで起きそうなムードなのだ。
日頃の節約生活で贅沢しなくても幸せを感じる耐性ができた今、無理をする気が起きないのだ。
ゴールドを抱え、節約に勤しみ、地味な老後を安心して過ごしたいのだ。