にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

男性が定年後に引きこもったら、モラルが皆無な暴走老人になるだと?

今年一番納得できない記事を読んだ(怒)
www.itmedia.co.jp
itmediaの記事では、
「朝、店頭に並べない現役世代を尻目にマスクを買いだめする老人
「本当は在庫を隠しているのだろうと店員に食い下がる高齢男性
「列に割り込み、注意した人に暴力を振るう70代男性」……。
 今回のコロナ禍では日本全体が緊張感につつまれるなか、一部の高齢者による地域社会でのモラルが皆無な行動に対し、「暴走老人」などといった批判が生まれ、新たな火種となりそうな状況です。一方で、高齢者がなぜそのような行動に走るのかを、自分の将来の姿に重ね合わせながら考えるきっかけにもなった人は多いのではないでしょうか。
 定年を境に男性は、それまでの会社生活とは異なる環境変化に戸惑い、なかにはうつや認知症を引き起こしたり、病気までとは言わないまでも、怒りっぽくなったり、暴言や奇行が目立つようになったりするケースが見受けられます。それらは介護や認知症並みに地域や家庭での深刻な問題になっているのが現実ですと報じている。
・・・・・
う~ん・・・なんだこの記事?
定年後の男性が自宅に引きこもったら、モラルが皆無な暴走老人になるので対策が必要と書いてある。
ちょっと待て!おかしいだろ?
そもそも暴走する老人は、ストレスがMaxな人だぞ!
定年後にストレスから解放された人が自宅でノンビリしていればストレスなんて溜まらないよ!
私のように好きな時間に起きて好きなスポーツや将棋のネット中継を見て好きなものを食べて好きな時間に寝る人間が暴走するはずないでしょ?
記事の後半では定年後もアルバイトしようとか、小説書こうとか書いてあるけど、それ自体がストレスになるでしょ?
ホント、何言ってるか分からないよサンドイッチマン風)