にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

人口減少の衝撃・・・日本の未来が暗いからこそ早くリタイアすべきなのだ

もう日本の人口減少は止まらないだろう(怖)
www.nippon.com
nippon.comの記事では、2020年1月1日時点の住民基本台帳人口は、前年から日本人住民が50万減少し、外国人住民が20万人増加して、1億2713万人8033人となった。2009年をピークに日本は人口減社会に突入しているが、日本人人口の減少幅が50万人を超えるのは初めて。そのインパクトを分かりやすく表現するとすれば、鳥取県の人口56万1175人(日本人+外国人)に近い人口が消滅したことになると報じている。
・・・・・
分かっていたことだが、昨年は鳥取県の人口が消滅するとは驚きだ。
更なる移民の受け入れで最低限の労働力は確保していくのだろうが、日本の未来が暗いことは確かだ。
当然、税収は落ち、国の借金は雪ダルマ式に増え、社会保障は劣化の一途を辿るだろう。
おそらく私がヨボヨボになって施設にお世話になるであろう25年後(81歳)は、国の財政がひっ迫し、まともな介護は受けられないだろう
・・・
だからこそ早期リタイアなのだ!
人生を楽しめる期間は長くて後20年しかないのだ!
どう頑張ったところで悲惨な最後になるのなら体や頭や目や耳が元気なうちに人生を楽しむのだ!
世間で話題の80歳まで働くなんて絶対嫌なのだ!