にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

コロナでもやるのか?24時間テレビ・・・私は今年も絶対見ない!

う~ん・・・全く意味が分からない
news.yahoo.co.jp
ザテレビジョンの記事では、8月16日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、シドニー五輪女子マラソン金メダリスト・高橋尚子が、「24時間テレビ43」内で「自らが走って、その距離に応じて募金額を増やしていく」というこれまでにはない、新しいスタイルのチャリティー縦軸企画「募金ラン」を行うと発表した。
24時間テレビ」の風物詩だった「チャリティーラソン」は、ランナーが公道で声援を受けながら走るスタイルはコロナ禍で沿道に3密を生むリスクがあるため、既に中止が決定しているが、「募金ラン」は、24時間の間(深夜帯は除く)、安全な私有地を利用して、「(1周5キロの)サーキットを走り続けます。その1周に対して私自身が10万円ずつのチャリティーをさせていただく」と説明した。
また、「募金ラン」の開催に対して高橋は、批判のリスクも受け入れつつも「偽善って言われることもあるし、こんな時期にマラソンをやる意味があるのかと、いろんな意見もあると思うが、動かないと、何もゼロで始まらないよりかは、プラスになるという人がいれば意味があるのではないか。走ることで恩返しをしたい。今は50歳も近くなってきて自分で限界にチャレンジすることがなくなってきた中で、私に何かチャレンジできることは何だろうって思った時に、この企画の中で40代50代もまだまだ行けるよ!って。そういうところを見せられたらいいな、という自分での挑戦でもあって」」と意気込みを語ったと報じている。
・・・・・
別に走らなくてもそのお金を募金すれば良いだけだと思うのだが・・・
視聴率が取れるからテレビ局は汗だくになって走ってる画がほしいんだろうね(^^;
なぜ24時間テレビが43年も続いているのか?
その理由はテレビ局や広告代理店や芸能事務所が儲かるからだ。
視聴率が良く、社会貢献のイメージが強いため、スポンサー企業が割高な広告費でも湯水のようにお金を出してくれるのだ。
当然、出演者も高額なギャラが支払われる。
どこがチャリティー番組なのか?
何が「愛は地球を救う」なのだ?
なぜチャリティーのために酷暑の中、人が走らねばならないのか?
訳が分からないよ!
私は今年も絶対見ない!