にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

久々にコンビニに行ったらインド人にビックリ!

私は、基本的にコンビニを利用しない
理由は、商品がバカ高いし、弁当は添加物まみれだからだ。
niboshi50.hatenablog.com
しかし、どうしてもコンビニを使わなければならない事情が発生した。
私は今、株を持っていないが、妻名義の優待目当ての株があり、その優待品がクオカードなのだ。
クオカードは便利なようだが、コンビニ以外に使える所はコロナで足が遠のいたデニーズくらいしかない
それ故、クオカードを使うため仕方なく、何年振りかにコンビニに足を運んだ
・・・
なんとビックリ!レジには明らかにインド人だと分かる女性が立っていた。
日本語も上手でレターパックのプラスとライトの違いまで熟知していた。
いや~こんな東京郊外のコンビニまで外国人労働者が進出しているんだな。
そう言えば、工事現場の若者もほぼ全員が外国人だった。
少子化が進む日本は、外国人労働者の方々が居ないともう回らないことを実感した。