にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

街の景色が一変・・・忍び寄る大不況を実感

昨日の午後、長女とのLINEのやり取り・・・
長女「仕事中だけどお腹の具合が悪いので車で迎えに来てほしい
私「わかった、会社の前に行けばいいの?」
長女「お客様用駐車場があるのでそこにきて」
私「了解、今すぐ出る」
・・・
急遽、自宅から車で長女の会社に行くことになった
ここ最近、近所のスーパーばかりだったので久々の遠出だった
車を走らせている間、道路沿いの店が至る所でシャッターを下ろし廃業しているのを見かけた
加えてテナント募集の貸ビルも何件も見かけた
あそこもつぶれたのか?
あんなにテナント募集ばっかりのビルだったけ?
車を走らせれば走るほど忍び寄る大不況を実感した。
建設現場で働く友人の話では、この秋の工事までは昨年度に予算付けされていたから今は仕事あるけど、年末ぐらいからヤバイと嘆いていた。
皆が想像している以上の大不況がやってくる
現役の方々はショックへの準備を怠らないよう十分注意してほしい