にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ドコモ口座事件・・「自分は関係ない」と勘違いしてる人が多そうで怖い

セブンペイでの教訓が全く生かせていないドコモ(^^;
news.yahoo.co.jp
FNNプライムオンラインの記事では、電子決済サービス「ドコモ口座」にひも付けられた銀行口座から預金が不正に引き出された問題で、被害総額が、少なくともおよそ1,000万円にのぼることがわかった。
被害はこれまでに、ゆうちょ銀行やイオン銀行など10の銀行で確認されているが、NTTドコモによると、被害が少なくとも34件、およそ1,000万円にのぼり、今後も増える可能性があるという。
また、ドコモ口座では、2019年5月にもりそな銀行で同様の不正な引き出しがあり、ひと月に送金できる金額を引き下げるなどしたが、本人確認を厳格にするなどセキュリティーの強化はしなかったという。
ドコモは10日から連携している35の銀行すべてで、新規のひも付けを停止していると報じている。
・・・・・
これ絶対に勘違いしてる人多そうだよね
自分はドコモユーザーじゃ無いから関係ない
自分は電子決済なんて使ってないから大丈夫
自分は最近、送金なんてしてないから大丈夫
とかお年寄り中心に多くの人々が勘違いしてそう
正確に言えば、ドコモ口座との提携システムを導入している35の銀行に口座を持っている人は全て危ないのだ。
35の銀行の中には、ゆうちょ銀行、みずほ銀行三井住友銀行イオン銀行などメジャーな銀行も入っている
もし、35の銀行の中にひとつでも普通口座を持っている場合は通帳記帳などで不正送金がなかったか?確認した方が良いと思う。
・・・・・
因みに私はリタイアした翌月から毎月一回、ポートフォリオの詳細なチェックをするので問題は無かった。
リタイアすると自分の財産を毎月チェックしたくなるんですよね(^^;