にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

羽生先生が通算100期が掛かる竜王戦へ・・昨夜は嬉し泣きしながら高級ワインを飲んだ(ToT)

昨夜は嬉しすぎて、とっておきのワインを開けてしまった(^^;
news.yahoo.co.jp
デイリースポーツの記事では、将棋の羽生善治九段(49)が19日、東京・将棋会館で指された第33期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第3局で、丸山忠久九段(50)に99手で勝利。対戦成績を2勝1敗とし、豊島将之竜王(30)への挑戦権を獲得した。
羽生九段はこれまで、歴代最多のタイトル通算99期を獲得しており、10月9、10日から始まる七番勝負に勝利すれば、前人未踏のタイトル通算100期獲得という偉業を達成する。
羽生九段は1986年1月にデビュー戦を迎え、89年に初挑戦となった第2期竜王戦でタイトルを獲得。以来、2018年までは毎年タイトル戦に登場してきたが、19年は一度も登場できず、タイトル戦出場記録が30年で途切れていた。
自身が無冠となった間に、藤井聡太二冠(18)ら若手が一気に台頭。現在、タイトルホルダーは渡辺明三冠(36)が最年長で、30代から10代までの若手が全冠を占めている
前代未聞の勢いで突き進む藤井二冠からの“刺激”を問われると、「刺激というか、二冠ですから、すでに大きな実績を残されている」と敬意を口に。さらに「日々の対局とか棋譜を見て、そこで参考にしたり、勉強したりしているところです」と、30歳以上も下の棋士の将棋を“教材”として取り入れていることも明かした
今回挑戦する豊島竜王は、その藤井二冠を通算で5勝0敗と圧倒している。18年7月には、同じく100期をかけた第89期棋聖戦で敗れ、初タイトルを献上しているだけに、「非常に最新の形にも精通していますし、攻めても受けても非常にミスがないというか、力強さを見ているだけでも感じています。七番勝負の舞台で顔を合わせられることは楽しみに思っています」と思いを語ったと報じている。
・・・・・
昨日の将棋は完璧な内容だった
序盤からリードを少しづつ奪い、中盤もミスなく、終盤も安全な寄せで危なげの無い勝ち方だった。
羽生先生の若い頃は圧倒的な終盤力(例えれば165Kの直球)でねじ伏せるような勝ち方が多かったが、50歳を迎え終盤力も衰えた(=140Kの直球)今、柔らかく包み込むような勝ち方が多くなった
2年ぶりのタイトル戦登場となったが、どんな将棋を見せてくれるか今から楽しみだ。
それにしても将棋界のレジェンドである羽生先生が、藤井聡太2冠の将棋を勉強していると記者会見でハッキリ発言するとは驚いた
この辺の謙虚な姿勢が30年以上将棋界のTOPに君臨できる秘訣なのだろう思った。