にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ワタミ残業代未払い事件・・中間管理職を責めても何も解決しない

中間管理職の悲哀を感じるニュースだ。
news.yahoo.co.jp
共同通信の記事では、外食大手ワタミ(東京)が、社員への残業代未払いで労働基準監督署から是正勧告を受けた問題で、ワタミは2日、未払いのあった40代の女性社員の勤務記録を上司が書き換えていたと明らかにした。同社の広報担当者は「重大な問題と認識している。社内調査が終わり次第、厳正に対処する」と説明している。
女性と女性が加入する労働組合ブラック企業ユニオン」は2日、東京都内で記者会見を開き、女性は長時間労働が常態化していたのに会社は対応せず、勤務記録も勝手に修正、削除されていたとし「同じことが社内にまん延している。組織を見直してほしい」と訴えたと報じている。
・・・・・
世間様がこのニュースを読めば「なんて酷い上司なんだ!」とお怒りになると思う。
しかし、私の感想は「中間管理職を責めても何も解決しない」だ。
ワタミと言えば、以前はブラック企業で有名な会社だった。
最近は改善されているとの報道もあったが、社風は一朝一夕に変わるものではない
おそらく本部からの厳しいノルマを達成するためにこの上司は追い詰められていたのだと思う。
私も中間管理職時代は無茶な納期と厳しい品質基準と部下の残業規制で心底苦しんだ思い出がある。
まるで両手両足を縛られた状態で100Mを10秒で走れと命令されている気がしたものだ。
もうあんな地獄は二度と味わいたくない・・Orz
・・・
悪いのはワタミの企業風土であり、一部の中間管理職の問題ではないと思うのだ。