にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

みずほFGが週休3~4日導入・・・体のいいリストラじゃん

メガバンクでさえ苦しいんだなぁ~と実感した(^^;
this.kiji.is
共同通信の記事では、みずほフィナンシャルグループ(FG)は6日、希望する社員を対象に、週休3日や4日の働き方を認める制度を12月に導入する方針を明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた新たな働き方に対応する。週休3日以上の本格導入はメガバンクで初めて。基本給は週休3日で従来の80%程度、週休4日で60%程度になる。
傘下のみずほ銀行みずほ信託銀行みずほ証券など6社の正社員を対象とする。昨年から認めている副業や、通学、介護などに時間を使える柔軟な人事制度に改める。労働組合との協議を経て正式に決めると報じている。
・・・・・
タイトルを読んだ瞬間は、働き方改革の一環なのかな?と思ったが読み進めると基本給が減給されるとあるので、「なんだ体のいいリストラじゃん」と思った。
私が若かった頃、大手の銀行員は公務員以上に安心安全なエリート集団と言うイメージだったが、超低金利が続く現代では真っ先にリストラされる対象となった訳だ。
ホント、人生は一寸先は闇だな(^^;
しかも最近のAI技術の発達で資金運用やトレーディングする銀行員もいらなくなっているそうだ。
当然、フィンテック技術の発達で事務職員も大部分は必要なくなっていくだろう。
住宅ローンなど借金のある銀行員はこれからどうするのだろうか?
基本給が下がれば当然ボーナスも減るし、将来の厚生年金も減る
30年以上前は一番お堅い職業だったのに、今では一番危ない職業になってしまった・・Orz