にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

上級国民が起訴内容を否認・・・これじゃ遺族が浮かばれないよ

う~ん・・・否認ですか・・・Orz
www.iza.ne.jp
産経新聞の記事では、東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走し、母子2人が死亡、男女8人がけがをした事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院元院長、飯塚幸三被告(89)の初公判が8日、東京地裁(下津健司裁判長)で開かれた。飯塚被告は「心からおわび申し上げる」と謝罪した上で、「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶しており、車になんらかの異常が起きたと思う」と起訴内容を否認した。
起訴状によると、飯塚被告は昨年4月19日、東京都豊島区東池袋都道で、乗用車を時速約60キロで運転中、ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み続け約96キロまで加速。交差点で自転車に乗った近所の松永真菜(まな)さん=当時(31)=と長女の莉子(りこ)ちゃん=同(3)=をはねて死亡させたほか、男女8人と同乗の妻に重軽傷を負わせたとしている。
事故では、飯塚被告も胸を骨折するなどして入院。退院後も出頭し聴取に応じていたことなどから、警視庁は任意のまま捜査。昨年11月、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けて書類送検し、東京地検が今年2月に在宅起訴したと報じている。
・・・・・
ここは誠実に起訴内容を認めてほしかったなぁ~
89歳にもなって何を守りたいのだろうか?
プリウスログ解析で被告がブレーキを踏んでいなかったことは明らかになっているはずなんだけどなぁ~
裁判を長期化させる作戦を弁護士が授けたのかも知れないね・・・Orz
実刑になっても90歳以上を理由に執行停止を狙う)
これじゃ、遺族は浮かばれないよ(怒)
私なら罪を認めて遺族に何十回でも謝罪するけどなぁ~