にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

コロナ不況で副業解禁企業が大増殖・・・しかし副業詐欺も大増殖するので注意してほしい

世の中、楽な副業などあり得ないのだ!
news.yahoo.co.jp
読売新聞の記事では、全日本空輸ANA)は、社員の副業の範囲を広げ、自社以外の企業と雇用契約を結べるようにする方針を固めた。これまでも家庭教師など、個人事業としての副業は認めていたが、新型コロナウイルスによる業績悪化で給与削減などに踏み切る考えで、社員が他社などから収入を得やすくする。
パートやアルバイトといった、雇用契約が必要な副業も可能にする考えパイロットや客室乗務員を含む全社員約1万5000人が対象になる。すでに労働組合にこうした方針を説明しており、労使の話し合いを経て導入するかどうかを決める。
ANAを傘下に持つANAホールディングス(HD)は、ANAを含む65社4万8000人に対象を広げたい考えだ。
ANAは、役員を含む管理職の給与を大幅に削減したほか、今月には、一般社員の月額給与の一部や、冬のボーナスの全額を削減したい意向を、労働組合に示したと報じている。
・・・・・
ANAは、ボーナス全額カットで副業解禁ですか・・・Orz
コロナの影響をもろに受けているので仕方ないのでしょうね。
この流れは航空産業だけではなく、コロナの影響を受ける全業種に波及していくだろう
そして、消費が落ち込み日本の屋台骨である自動車産業にも飛び火するはずだ。
となれば、多くのサラリーマンは副業しないと生きていけない時代になる。
しかし、安易に楽そうな副業に飛びつくと痛い目に遭いそうなのも事実だ。
例えば、
・高額な情報商材→FXや仮想通貨で大損
・悪質な転職&副業エージェント→ブラック企業での重労働
・悪質な瀬取りコンサル→在庫を抱えて破産
・不動産投資で不労所得→莫大な借金を抱えて梯子を外される
・資格さえ取れば仕事は山ほど回します→教材だけ買わされ仕事は来ず
トルコリラなどの高金利通貨建て投資→金利以上に損失が膨らみ塩漬け
・有料オンラインセミナーへの勧誘→実現性のない情報で混乱
数え上げればキリがない。
・・・
世の中、楽に儲けられる副業なんてあり得ないのだ!
詐欺師は人の弱みに付け込むのが常套手段なのだ!
くれぐれも注意してほしいものだ!