にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

コントレイルが史上3頭目の無敗3冠制覇!

手に汗握るゴール前の死闘だった!
news.yahoo.co.jp
サンスポの記事では、10月25日の京都11Rで行われたクラシック3冠最終戦・第81回菊花賞(3歳オープン、牡・牝、GI、芝・3000メートル、馬齢、18頭立て、1着賞金=1億2000万円)は、福永祐一騎手騎乗で断然の1番人気に支持されたコントレイル(牡、栗東矢作芳人厩舎)が勝利。1984年“皇帝”シンボリルドルフ、2005年“英雄”ディープインパクトに続く史上3頭目の無敗3冠制覇を果たしたと報じている。
・・・・・
戦前は、コントレイルの楽勝かと思っていたが、名手ルメール騎乗のアリストテレス道中ずっとプレッシャーを掛けられ苦しい展開だった。
向こう正面でコントレイルがエキサイトしてしまい、直線で併せ馬になった時は「またルメールにやられる」と叫んでしまった(^^;
なぜかと言えば、コントレイルの父である史上最強馬ディープインパクトが初めて負けたのもルメール好騎乗にやられたからだ
歴史は繰り返すのか?と思った瞬間、コントレイルの闘志に火が付き最後までクビ差のリードを死守したのだ。
コントレイルの根性に敬服だ。
父と同じ無敗の3冠馬になった今後に注目していきたい。