にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

米国大統領選挙はトランプに勝ってほしいが・・・

運命の11/3が近づいてきた(^^;
news.yahoo.co.jp
デイリーの記事では、ジャーナリスト・木村太郎(82)が1日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した。
3日に行われる米大統領選に関して、番組では「最新情勢」として、州ごとの優勢、激戦に色分けした地図を示しながら「依然としてバイデン氏の優勢が伝えられている」と紹介された。
これを受けて、番組冒頭から木村氏は「どうしてバイデン優勢だって見るのかしら。今の地図、リアル・クリア・ポリティクスでしょ?これあんまり根拠ないんですよ」と全開。
今の世論調査、相当競ってきてますしね、競ってきてるってことは4年前を思い出してください。4年前は競ってるって言って、クリントンさんが負けたんですよ。僕は同じシナリオ、デジャブだと思います」と言い切った。
4年前を受けて、米国では世論調査も集計方法を修正かけているようだと指摘されると、木村氏は、調査によってかなり結果に差があるとし「そんなものを一緒にした平均値なんて信用できない」と断じ、「僕はトランプが勝つと思ってます」と述べたと報じている。
・・・・・
木村氏は前回の大統領選挙で世論調査で不利だったトランプが勝つ!と言い当てた数少ない評論家だ。
その木村氏がまたも今回トランプが勝つと予言している。
理由は米国の世論調査なんて信用できないからだそうだ(^^;
世論調査と言えば、日本でも石破さんが圧倒的な人気だったのに蓋を開けたら惨敗だった
日本でも米国でもマスコミは腐っているらしいのだろうか?
因みに私もトランプに勝ってほしいと思っているが結果は如何に・・・