にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

ISO9001の嫌な思い出・・・日本の製造業を弱らせたかっただけじゃないの?

今朝、嫌な夢を見てしまった・・Orz
サラリーマン時代にISO9001を取得するために酷い目に遭った夢だ・・Orz
あの頃は、何がなんだか分からない内にISO9001を取らなければならなくなり、必死に書類や規定を作っていた
その後は嫌な審査が何度もあって、疲弊した記憶がある。
こんなもん、作っても生産性は上がらないし、品質も上がらないと上司に食って掛かったこともあった(^^;
まぁ、官庁の入札とか企業との取引に影響するから取るしかなかったんだけどね・・・Orz
でもISO9001の影響で日本の製造業は新しいアイデアや改善がし辛くなった気がする
もしそのイデアや改善を導入すると苦労して作ったISO関連の書類や規定を作り直さなければならないからだ
実はISO9001を推し進めてきた世界は、日本の製造業を弱らせたかったんじゃないかと思うほどだ。
まぁ、知識の無い私の妄想だと思うけどね(^^;
それにしても嫌な夢を見てしまった・・・Orz