にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

医療機関のボーナスが激減・・・GoToに税金使うくらいなら最前線の医療従事者を援助すべき

全く情けないニュースだ・・Orz
news.yahoo.co.jp
時事通信の記事では、病院や診療所などで働く約17万人が加入する日本医療労働組合連合会医労連)は26日までに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医療機関の4割超が看護師らの年末賞与を昨冬より引き下げたとする調査結果を公表した。
医労連によると、今夏の賞与を引き下げていた医療機関は3割超で、医労連の森田進書記長は「状況は明らかに悪化している」と述べた。新型コロナへの感染を恐れた患者が通院や入院を敬遠する状況が続いていることが大きな理由という。
医労連は11月、各医療機関労働組合に調査への協力を依頼。25日までに298組合から回答を得たと報じている。
・・・・・
コロナ対応で医療関係者は悲惨な状況だ。
感染の危険を顧みず、大変な状況で医療を行う方々には感謝しかない
せめて、ボーナスくらいは5割くらい上積みしてあげたいくらいだ。
それなのに夏のボーナスは3割の医療機関は減額し冬のボーナスは4割減となるそうだ。
こんな状況ではいつまでもモチベーションを保つことは不可能だと思う。
GoToで税金をばら撒き感染者を増やすぐらいなら、GoToなんか即刻辞めてその予算を医療機関の最前線で働く方々に補填してあげるべきだと思う。