にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

数十年後に食糧危機がやってくるのに日本の農業は崩壊寸前

今、手を打たないと将来大変なことになると思うのだが・・Orz
news.yahoo.co.jp
共同通信の記事では、農林水産省が27日発表した2020年の「林業センサス」(速報値)によると、農業を主な仕事とする基幹的農業従事者は136万1千人で、5年前の前回調査と比べて22.5%、39万6千人減少した。65歳以上が占める割合は69.8%となり、4.9ポイント上昇した。
農水省によると、農業就業人口は農業を主な仕事としていない人も含むため、20年調査では集計をとりやめた。基幹的農業従事者の平均年齢は67.8歳だった。今年2月1日時点の調査結果をまとめた。
・・・・・
記事を読めば分かるように日本の農業は衰退していく一方だ。
半面、世界の人口は増え続け、数十年以内に世界的な食糧危機がやってくると予測されている。
私の世代は運の良い世代なのでその頃には死んでいるが、娘たちの将来が心配だ
今回のコロナ渦で多くの労働者が失業している。
なんとかこのミスマッチを解消できないものだろうか?
滅茶苦茶大事なことなのに政治家は誰もこの問題に着目してくれないのが腹立たしい