にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

コロナ後は恥も外聞も捨てないと生きていけないと思った動画

今日、何気にYouTubeのお勧めに挙がってきた動画を見た(^^;
www.youtube.com
さくらまやさんは、10歳で天才演歌歌手としてデビューした方だ。
当時は、美空ひばりの再来とまで言われていたそうだ(^^;
その彼女が7月に9LDKの自宅を35年ローンで建てた途端、事務所を退社し無職になったそうだ。
動画では、その切実な状況を紅蓮華の替え歌で歌っている。
恥も外聞も捨てた決死のぶっちゃけ替え歌がバズり仕事が増えたそうだ(^^;
・・・・・
私的には、さくらまやさんに思い入れは無いのだが、コロナ後の社会人はもう恥も外聞も捨てないと生きていけないと思った。
例えば、今、コロナに影響を受けていない業種で働いている方は、どんなに辞めたい理由があってもじっと我慢した方が良いと思うし、コロナで職を失ってしまった方は、自分の理想と違う仕事であっても選り好みせず生活を優先しないといけない気がするのだ。
なにか夢も希望も無い結論で物悲しい気持ちになるが、コロナ渦はそう簡単に治まらないことを覚悟するべきだと思う。