にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

新規入国全面停止を今頃検討・・・遅すぎるし、期間が短すぎる

まだ入国全面停止していないとは情けない政権だ(怒)
news.yahoo.co.jp
読売新聞の記事では、政府は新型コロナウイルスの世界各地での感染拡大を受け、例外的に認めている中国や韓国など11か国・地域からのビジネス関係者らの新規入国を停止する方向で検討に入った。
入国停止措置は、緊急事態宣言の期間に合わせることで調整している。
全て停止されれば全世界からの新規入国が止まるが、相手国との協議の結果などによっては、一部の国・地域にとどまる可能性がある。
政府は昨年12月28日、全世界からの新規入国を原則停止したが、相互往来の合意がある11か国・地域は例外とされた。
菅首相は4日の記者会見で、11か国・地域でもウイルスの変異種が発見された場合は停止する方針を示すにとどめていたと報じている。
・・・・・
政府は入国制限に関して3回大きな失敗を演じている。
1回目は昨年の1月にコロナが武漢で感染爆発した時にすぐに入国制限しなかったこと
niboshi50.hatenablog.com
2回目は11月に入国制限を緩和したこと
niboshi50.hatenablog.com
3回目は、記事にあるように中国を念頭に11カ国に甘く対応したこと
・・・・・もう人災と言って良いでしょう
しかも解除時期は緊急事態制限に合わせるって短すぎでしょ?
なんとか2月頭に緊急事態を解除して春節のチャイナマネーに期待しているのがミエミエだ(怒)
結局、菅政権は二階さんに忖度して日本国民を危険な目に遭わせているのだと思う。
もうこんな政権はいらないよ・・・でも・・それ以上に野党が酷いので選択肢がないのが日本国民の不幸な所なんだよな・・Orz