にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

免許更新の視力検査で悍ましい光景を見た・・Orz

今朝、近所の警察署で自動車免許の更新をしてきた(^^;
平日の午前なので以前よりも空いていたが、それでも行列は出来ていた・・Orz
更新料を払って申請書を記入し、いざ視力検査の列に並んだ時、悍ましい光景が目に飛び込んできた
私の2つ前に並んでいた70歳くらいのお爺ちゃんが、マスクを下にズラして視力検査を受けているではないか!
しかも飛沫がとびそうな大声で右!上!下!とかを叫んでいる・・Orz
視力検査の機械は、覗き込むタイプなので飛沫が機械の口元あたりに思いっきり飛んでいるのだ!
マジかよ」「勘弁してくれよ」と声を出したくなるほどだった・・Orz
さすがにこのまま次の人が視力検査することはないだろうと思っていたが、私の前の若い女性は、なんとそのまま視力検査をしているではないか?
若い女性はマスクはしているが、あの状態で顔を機械に近づければ、マスクや顔の一部におじいさんの飛沫が付着するはずだ!
なんで気にしないの?」「消毒してくれ!」って言うべきだろうと思ったが、後の祭りだった。
そしてやってきた私の番・・・
私を意を決して、係の警察官にお願いした。
消毒液とペーパータオルありませんか?
・・・・・
警察官は、面倒くさい感じで消毒液とペーパータオルを出してきた!
私は、後ろに並んでいる人の目を気にしながらもしっかり消毒し、視力検査を受けることができた
しかし、私の前に並んでいた女性はあれで良かったのだろうか?
もっと早く、私が「消毒したい」と声をあげれなかったか?
今になって自問自答している・・Orz