にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

お盆に考える・・墓じまい

下記の記事を読んで憤慨した。
headlines.yahoo.co.jp
記事の要旨は、少子高齢化核家族化で最近、墓じまいをする人が増えているが、それに伴いトラブルも増えているらしい。
東京都の60代後半の男性はこう嘆く。
「寺に墓じまいを切り出すと、離檀料として100万円を請求されました。支払いを断ると、住職から『墓の移転に必要な書類を出せない。署名や押印もしない』と言われました。遺骨を人質に取られてしまったようなものです」
これは酷い!
身仏の世界に身をささげたはずの住職が金の亡者になっているではないか。
日本の檀家制度は異常だ。
私はこんな住職にお経をあげてもらいたくないし、檀家にもなりたくない
自分が死んだ時は直葬、海散骨で逝きたいと改めて思った。