にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギボムス見始めたら年末の雑用できなくなった・・Orz

こうなることは分かっていた・・Orz 絶対にギボムス一挙放送を見始めたらいけないと・・ しかし、家族がチャンネルを6に合わせてしまった・・ もうだめだ・・ オープニングを見ただけで泣けてくる・・(^^; ・・・ 今夜は紅白もあるし、今日はテレビに噛…

母より妻を優先しないと破綻する

年末年始は帰省する方も多く、嫁姑問題が勃発しがちだ(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、年末年始の帰省が、離婚のきっかけになることがある。なぜなのか。夫婦問題研究家の岡野あつこ氏は「夫が母親の味方をすると、妻の反発を招くことが多い。事を…

5千円貰えてもマイナンバーカードは作りたくない

う~ん・・・節約大好きな私でも作りたくないなぁ~ headlines.yahoo.co.jp 記事では、2020年にキャッシュレス還元策が終わった後の10月に導入が検討されているマイナンバーカードのメリットが報じられている。 ・・・ 来年の9月から再来年の3月までの7か…

お年玉も卒業か・・なんだか寂しいような嬉しいような

我が家では下の娘が今年就職したので、次の正月はもうお年玉をあげる必要が無くなった(^^; 年賀状も数年前に卒業したし、お年玉も卒業となった・・・ 昔は正月と言えば様々なイベントがあったものだ。 初詣、おせち料理、親戚への挨拶回り、餅つき・・・…

YJカード規約改悪への対処法・・プレミアム商品券購入

ヤフーからポイント付与の改悪ニュースが流れた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ヤフーは12月23日、クレジットカード「Yahoo! JAPANカード」(以下「ヤフーカード」)の特典を2020年2月1日に変更し、モバイル決済サービス「PayPay」と電子マネー「nanaco…

トルコへの投資を勧める金融機関に注意

最近のトルコは心配な要素が満載だ。 headlines.yahoo.co.jp トルコのインフレは最新の数字でも10%以上だ。 しかし、未だに利下げをし続けている。 経済の基本からは真逆の政策だ。 ここ10年でトルコリラの価値は3分の1まで落ちており、更なる暴落のリ…

綾瀬はるか・・年末年始テレビを席捲

私は綾瀬はるかさんの大ファンである(^^; なのでブルーレイレコーダー自動検索機能にて綾瀬はるか出演番組を全て録画している(^^; 年末年始の録画予約状況を見てビックリした! 主な番組だけでも 12/31 義母と娘のブルース全話一挙放送SP前半 12/3…

三菱電機ブラック企業大賞連覇・・ものづくりを疎かにした経営者のツケを払わされる若者

これは三菱電機だけの問題じゃないと思うなぁ~ headlines.yahoo.co.jp 記事では、弁護士や大学教授、ジャーナリストらで作る「ブラック企業大賞実行委員会」は23日、労働環境を巡る今年の「ブラック企業大賞」に、昨年と同じ三菱電機を選出した。立て続けに…

中国はフィリピンの全電力を即停止できる

いやはや、なんでこんなことを許しちゃったのよ・・Orz jbpress.ismedia.jp 記事では、「中国共産党は指令を発してフィリピン国内の電力供給を全面的に停止させることができる」フィリピン国会に対する調査報告書でそんな状況が指摘されていたことが、アメリ…

投資の神様でも22%なのに200%なんてあり得ない

なぜ騙されてしまうのか?・・・将来が不安なんだよね~ headlines.yahoo.co.jp 記事では、為替相場の値動きを予想して投資する「バイナリーオプション」と呼ばれる金融取引を巡り、「1年間で投資額の200%の利益が出る」といったうたい文句で、大学生が投資…

同一労働同一賃金の主目的は中間管理職の賃下げ・・・喜ぶのは経営者だけ

また、嫌な記事を読んでしまった・・・Orz www.itmedia.co.jp 記事では、同一労働同一賃金の導入で各種手当が削減される可能性が高まっていることに加え、年収850万円以上の人については実質増税となる。生活の切り詰めには限界があるので、副業など収入の複…

地獄のような毎日・・中間管理職世代の悲哀

下記の記事を読んで中間管理職世代の悲哀を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、NHKの中間管理職世代の過労死が頻発している現状が報じられている。 「現場の非管理職局員の労働時間が減ったぶん、サブキャップやキャップといった中間管理職に過重労働…

無期懲役判決で万歳三唱・・刑務所はそんなに甘い場所ではないと思うのだが・・

そんなに刑務所に入りたいのか? headlines.yahoo.co.jp 記事では、新幹線殺傷事件で横浜地裁小田原支部が言い渡したのは、小島一朗被告が身勝手に望み続けた無期懲役だった。判決を言い渡された小島被告は、裁判長の許可もなく、「控訴はいたしません。万歳…

50歳で早期リタイアしたい娘に授けた資産運用法

我が家には20代の娘が二人いる。 お姉ちゃん(26)は、イマドキの女の子でオシャレや友人関係でお金を使い遊びまくっている・・Orz しかし、妹(22)は、私に似て?真面目で堅実、男にも興味が無い(^^; 4月に社会人になったのだが、私のところに毎日の…

70歳まで働くのは罰ゲームじゃないの?

なんだか国家的な詐欺に遭っている気がするのだが・・・ news.yahoo.co.jp 記事では、政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の中間報告案の全容が16日、判明した。70歳までの就業機会確保など高齢者の経済基盤を充実させる一方、75歳以上の後期高齢…

図書カードとクオカードの使い道

年末なので書斎の大掃除をしていたら図書カードとクオカードが出てきた(^^; 10年以上前のもので使えるかどうか怪しいが、ネットで調べた限り使用期限は無いそうだ。 ただ使える場所や用途が限られているようでどうやって消費するか悩んでいる。 クオカ…

忘年会なんて無くなればいいのに

ああ~~分かるわ~その気持ち(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、新入社員が忘年会幹事を行うことが通例の会社でその新入社員が退職願いを出すことになってしまった実例を紹介している。 ・・・ 私は今55歳なので一般的には会社の飲み会が好きな世…

平穏に暮らすことが如何に大変で幸せなことか

いや~あまりに壮絶な人生で絶句した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、元農水次官の熊沢英昭被告が長男を殺害した罪に問われている事件の裁判で検察側は懲役8年を求刑した。弁護側の主張や妻の証言によれば、熊沢被告は、長男の家庭内暴力だけでなく、妻…

平野選手のインタビューに号泣

いや~・・・平野選手のインタビューに号泣してしまった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ITTFワールドツアー・グランドファイナル女子シングルス1回戦で平野美宇(日本生命/世界ランク11位)が王芸迪(中国/同18位)に1-4で屈して初戦敗退。東京五輪シ…

個人情報ダダ洩れ・・・誰も信じない心構え

いや~酷い事件だ(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、神奈川県の行政文書の管理に用いるサーバーのハードディスク(HDD)18個がネットオークションに出品され、全て落札されていたと発表。データ消去を委託されたブロードリンク元社員の高橋雄一…

企業は45歳で辞めてほしい、国は70歳まで働いてほしい・・・なんだか疲れたよ

下記の記事を読んで現役サラリーマンの苦悩を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、東京商工リサーチが発表した調査によると、2019年に早期・希望退職を実施する上場企業が直近6年で最多を記録した。来年2020年には、業績が堅調な業界大手も「構造改革…

妻が詐欺に遭いかけた思い出~布団の訪問販売~

20年ぐらい前の話だが、妻が布団の訪問販売の詐欺?に遭いかけたことがあった。 私が会社に出社していた平日の昼間、突然チャイムが鳴り妻が出てみると 業者:今、お宅にある布団の乾燥を無料でやらせて頂いています 妻:うちは結構ですのでお引き取りくだ…

おめでとう藤田菜七子騎手!日本人女性初JRA重賞制覇

おめでとう!菜七子ちゃん!素晴らしい快挙だ! headlines.yahoo.co.jp 記事では、デビュー4年目の藤田菜七子騎手(22=根本)が2番人気コパノキッキング(せん4、村山)をレース初の連覇に導き、日本人女性騎手として初めてJRA重賞を制覇したと報じている。…

食料自給率を疎かにする国は滅ぶ

下記の記事を読んで米国のもう一つの強さを感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、中国は6日、米国産の豚肉と大豆の輸入分の「一部」について、追加関税の対象から除外すると発表したと報じている。 一見、貿易交渉の駆け引きに見えるが、そうではないと…

高年齢雇用継続給付を段階的に廃止・・サラリーマンは地獄のような未来しか見えない

国はもう梯子を外すんだな・・サラリーマンにとって地獄のような未来しか見えない headlines.yahoo.co.jp 記事では、現役時代に比べて賃金が大幅に下がった60~64歳の高齢者に穴埋めとして支給する「高年齢雇用継続給付」を政府が段階的に廃止する方針である…

銀行に預金するとお金が減る時代へ

とうとう、こんな話まで出てきちゃった・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、三菱UFJ銀行が2年間取引がない口座に手数料を課す方向で検討していることが5日、分かった。新規に開設された口座を対象とし、2020年10月から年1200円を徴収する案を軸に調整し…

妻が詐欺に遭った思い出~シロアリ駆除編~

私の妻は良く言えば正直者で悪く言えば世間知らずだ。 もう20年も前の話だが、私が海外出張している時に留守を守っていた妻が詐欺に遭った。 妻が言うには、突然家のチャイムが鳴り、 業者「役所から派遣されたシロアリ点検のものです、お宅の床下を点検さ…

今、ハマっているyoutuber~ストマックさん~

いや~久々にカッコイイと思える漢を見つけてしまった(^^; www.youtube.com 今、上記のyoutuber(ストマックさん)にハマっている(^^; 医者にも見放されたほどのギャンブル依存症の45歳の男性だ。 お仕事は工事現場の内装をされているようで過酷な…

風邪や花粉症になったら生活出来なくなる国

風邪ひいたら薬に頼らず根性で治すしかないと言うことだな headlines.yahoo.co.jp 記事では、政府は全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市販品類似薬)について、公的医療保険の対象から除外する方向で調…

医療費の自己負担増大に対策はあるのか?

まぁ~こうなるわな・・Orz でも、自分が払う頃には、2割じゃ済まないよな(涙) www.tokyo-np.co.jp 記事では、七十五歳以上の後期高齢者の窓口負担を巡り、政府は現在の原則一割から二割に引き上げる方向で本格的な検討に入ったと報じている。 少子高齢化…