にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レポ金利急上昇・・なんか嫌な予感しかしない

なんか嫌な予感しかしない・・・リーマンショックの悪夢ふたたびか? headlines.yahoo.co.jp 記事では9/16~17に掛けて米国のレポ金利(金融機関同士の短期金利)が急上昇したと報じている。 8月には逆イールド(長期金利と短期金利の逆転現象)が発生してい…

奇跡なんかじゃない!日本ラグビーは強いのだ!

いや~昨夕はTVの前で叫びすぎて喉やっちゃいました(^^; headlines.yahoo.co.jp 先週まで世界ランキング1位だったアイルランドに日本が勝った! 素晴らしい内容の試合で日本ラグビーの強さを世界に見せつけた! 記事の中でアイルランドの主将が述べてい…

とうとう韓国から資金の引き上げが始まったようだ

とうとう韓国から資金の引き上げが始まったようだ。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、韓国の大手企業がサムライ債(外国企業が日本で発行する円建て債券)の発行を断念したと報じている。 また、全国銀行連合会によると、日系銀行韓国支店のウォン建て貸付…

将棋の木村九段が史上最年長で初タイトル奪取・・思わず号泣してしまった

いや~昨夜は思わず号泣してしまったよ(^^; headlines.yahoo.co.jp 将棋の王位戦七番勝負第7局が行われ、挑戦者の木村一基九段(46)が豊島将之王位(名人、29)に110手で勝利し、シリーズ成績4勝3敗で王位のタイトルを獲得した。46歳3カ月での初タイト…

老後2千万円足りない問題が闇に葬られた

下記の記事を読んで「臭いものには蓋」と言う言葉を連想した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では金融庁が95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要とした報告書について、今後、行政運営に活用することはなく、事実上の“撤回”が決まったと報じている。…

綾瀬はるかがテレビタレントイメージ調査で10回目の首位獲得

下記の記事を読んで綾瀬はるかの人気に凄みを感じた。 news.livedoor.com 記事では、TV視聴率で有名なビデオリサーチ社が、年2回実施している「テレビタレントイメージ調査」の第94回調査(2019年8月度)の結果を発表。男性タレント人気度はお笑いコンビ「サ…

部下が孤独死しそうになった苦い思い出

下記の記事を読んで苦い思い出が蘇った。 headlines.yahoo.co.jp 記事の後半では30代の独身サラリーマンが孤独死した事例が紹介されている。 部屋はワンルーム、足の踏み場がないほどにモノがあふれていて、床にはアニメのゲームやアイドルのCDなどが散乱…

会津まつりの綾瀬はるかは女神だった

昨日は、会津まで出かけて綾瀬はるかを見てきた(^^; headlines.yahoo.co.jp 大河ドラマで山本八重を演じてから、毎年(6年間)会津まつりに来てくれる綾瀬はるかは会津の恩人だ。 最大の目玉ある会津藩公行列には毎年、午前も午後も衣装を着替えてフル…

インドの時代がやってくるかも?

下記の記事を読んでインドの時代がやってくるかも?と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、インド政府が法人税を現行の30%から22%に減税すると報じている。 これはビッグサプライズだと思う! 米中貿易戦争で中国経済が失速する今、インド政府が…

ラグビーW杯初戦快勝!史上初のベスト8行けるかも

昨夜のラグビーはナイスゲームだった。 news.yahoo.co.jp 記事にあるように立ち上がりの日本は緊張でガチガチだった(^^; アジア初の地元開催の初戦、約5万人の大観衆、絶対に負けられない状況なのだから無理もない。 私は、高校時代にソフトテニス部に…

楽しみなスポーツの秋

いよいよ、今日からラグビーワールドカップが始まる! headlines.yahoo.co.jp 前回大会でラグビー弱小国である日本が優勝経験のある南アフリカ相手に大金星を挙げた試合は鳥肌ものだった。 また、あの感動を味わいたいものだ。 来週からは、ドーハで世界陸上…

韓国の株価対策ニュース

下記の記事を読んで「またもや株価対策ニュース」だと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では韓国の高純度フッ化水素国産化が今月中に100%できるような雰囲気で報道されている。 いや~よくもまぁ・・自国の都合に合わせた株価対策ニュースをでっちあ…

私の妻

私の妻は美人とは言い難い 私の妻はすぐ怒る 私の妻は人付き合いが苦手 私の妻は家事が苦手 私の妻は詐欺師に騙されやすいタイプ 私の妻はスタイルが悪い 私の妻は節約が苦手 私の妻は1日12時間くらい寝てる ・・・ ただ、妻の笑顔を見てると何故だか幸せ…

凄い還元率なので買いすぎに注意しなければ(^^;

いや~お得なキャンペーンだわ(^^; niboshi50.hatenablog.com 我が家の支出の90%を占める近所のスーパーのpaypayキャンペーンが凄い! 9月だけしかも10時から14時の間だけの決済が条件ではあるが、ヤフーモバイル会員であればpaypay分は10%ポイン…

年金財政検証・・分かりづらくするテクニックに呆れた

下記の記事を読んで政府の分かりづらくするテクニックに呆れた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、政府はあらゆるテクニックを用いて年金見通しを必要以上にわかりにくく見せようとしていると報じている。 所得代替率、マクロ経済スライド・・確かに分かり…

老人の転倒は悲惨な最後に繋がる

下記の記事を読んで恐怖を感じた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、60代の老人がちょっとした転倒で寝たきりになり、悲惨な最後を迎えた実例が報じられている。 私は50代だが、それでもたまに躓いたり、足の小指をぶつけたりする(^^; 老いは間違い…

ついにpaypayデビュー(^^;

我が家もついにpaypayデビューすることになった(^^; そのきっかけとなったのが下記のキャンペーンだ。 headlines.yahoo.co.jp 近所のスーパーがpaypayを急遽導入し上記のキャンペーンに参加することになったからだ。 9月の毎日10時から14時の間にpa…

気づいていながら完全に出遅れた・・Orz

下記の記事を読んで「失敗したかも?」と落ち込んだ・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、トランプが10月1日に予定していた制裁関税の引き上げを、中国側の求めに応じ、15日に先送りすると表明したことについて、中国商務省の報道官は「善意を歓迎する」…

ソフトテニスの思い出

下記の記事を読んで高校時代を思い出した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では日本人初のソフトテニスのプロ選手を特集していた。 ソフトテニス・・高校時代部活やってたなぁ~と懐かしくなった。 実は中学入学時にテニスをやりたかったのだが、悪友に誘われ強…

朝鮮半島のねじれ現象・・岐路に立つ日本

下記の記事を読んで日本の将来が心配になった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では米国が韓国を見捨てる方向、北朝鮮を取り込む方向を報じている。 文政権の誕生以降、韓国は中国に向かって走り出してしまった。 反対に習近平政権になってから北朝鮮は米国との…

韓国外貨準備高は本当なのだろうか?

下記の記事を読んで「本当かな?」と疑った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、韓国銀行(中央銀行)が4日に発表した8月末の外貨準備高は4014億8000万ドル(約43兆円)で内訳で最も大きい有価証券が全体の92.4%にあたる3709億9000万ドルと報じている。 う…

高純度フッ化水素の国産化はフェイクニュースだった証拠

やっぱりね!下記のニュースを調べると先日の高純度フッ化水素国産化ニュースがフェイクだったことが判明した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、釜山市に続きソウル市でも特定の日本企業を「戦犯企業」と定義し、市などが今後その企業の製品を購入しないよ…

スポーツは負けてこそ強くなる!

韓国で行われていたU-18野球W杯で日本が5位に終わった。 headlines.yahoo.co.jp 私は野球が好きなので全試合TVで観戦、応援した。 日本のマスコミでは結果だけを見て批判する声が多いが、日本の高校生はよく頑張ったと思うし、何も恥ずべきことは無いと私は…

東京近辺の道路は複雑・・ナビは万能じゃない

下記の記事を読んで運転手を責める気持ちになれなかった。 www.nikkansports.com 記事では京急の大型トラック衝突事故の詳細が報じられている。 侵入してはいけないであろう線路の側道に入ってしまい、脱出できない状態になって、最後は線路に侵入して衝突し…

香港を助けられるのは英国なのだが・・Orz

下記の記事を読んで「英国は何をやっているんだ!」と憤慨した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ジョンソン首相の10月合意無きEU離脱を阻止するため、与党保守党から21人の造反者が出て英議会が大混乱していると報じている。 3年前の国民投票でEU離脱…

高純度フッ化水素の大事なポイント

下記の記事を読んだ瞬間「騙されてはいけない」と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、サムスン電子が、国産の高純度フッ化水素を半導体工程の一部のラインに投じることに成功したと報じている。 う~ん・・・これは所謂、飛ばし記事(=株価対策記事…

守りに徹する日本企業・・批判できない自分・・Orz

下記の記事を読んで「自分は批判できない」と思った・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では日本の上場企業の内部留保は506兆4000億円で過去最高なっている報じている。 安倍晋三首相が企業の現金保有を減らすと公約し第2次政権を発足させた数カ月後の2013…

中高年サラリーマンが越えねばならない壁?

下記の記事を読んで「自分は壁を越えられなかったなぁ~」と思った(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では中高年サラリーマンが突然やる気をなくす「心のモヤモヤ」を心理学者が解説している。 記事の中で紹介される中高年サラリーマンの本音が心に染みる。 ・…

中国の元安誘導は危険な副作用を招く

下記の記事を読んで危険な副作用を予感した。 headlines.yahoo.co.jp 記事では米中貿易戦争において米の関税攻勢をかわすために中国政府が元安誘導をしていると報道している。 う~ん・・・これは危険なのでは? まず、過度な元安で間違いなく中国国内の物価…

不愉快な新聞の勧誘に激怒

先週から何故か新聞がポストに入っていた。 我が家はもう10年前から新聞は取っていないので、なぜ? ポストから新聞を取り出すと某有名誌の新聞だった。 新聞が入っている袋には「キャンペーンのため3日間無料でお届けします」とシールが付いていた。 「…