にぼしのリタイア日記

鬱病でサラリーマンをリタイアした56歳男の復活日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に美味しかった10円ラーメン

昨日は幸楽苑で10円ラーメンを食べてきた(^^; はじめて幸楽苑のラーメンを食べたが意外に美味しかった。 開店予定は10:30だったので10時頃お店に行ってみた。 予想に反して並んでいる人は3人ぐらいしか居なかった(^^; 開店の10分前ぐら…

10円でラーメン食べてきます(^^;

今日は、これから10円でラーメン食べてきます(^^; www.kourakuen.co.jp 幸楽苑が本日と12/6の2日間限定のキャンペーンを行うらしい。 先着100名限定でなんと10円でラーメンが食べれるらしい。 実は近所に幸楽苑があるのだが、一度も食べに行った…

詐欺に遭いかけた思い出~スタッドレスタイヤ編~

この季節になると苦い思い出が蘇る。 9年前はまだ元気にサラリーマンをしていたこともあり、自家用車のスタッドレスタイヤの交換はタイヤ専門店にお願いしていた。 しかし、8年前の晩秋のある日、近所のガソリンスタンドでタイヤ交換キャンペーンをやってい…

女子ラグビー日本代表が敵地でスコットランドに劇的勝利!

いや~素晴らしい!・・女子ラグビーも強いなぁ~! rugby-rp.com 記事では11/24に行われたテストマッチで女子15人制日本代表(サクラフィフティーン)が女子スコットランド代表に24-20のスコアで勝ったと報じている。 体格の劣る日本がしかも敵地グラスゴー…

遺族年金制度で残された妻が得するには・・25年以上会社員&65歳まで生きる

下記の記事を読んで、あまりにややこしくて頭が痛くなった(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、伴侶を亡くした時の金銭的な手続きに関して紹介している。 その中で一番頼りになる遺族厚生年金について読んで見たが、あまりに複雑すぎてゲンナリした(…

マクロ経済スライド発動・・年金が2年連続抑制される

また嫌なニュースを見てしまった・・Orz headlines.yahoo.co.jp 記事では、毎年度実施する年金額の改定で、支給額を抑える「マクロ経済スライド」が2019年度に続き20年度も発動される公算が大きくなった。発動の条件となる今年1年間の物価などがある程度上昇…

まだフェイクニュースを流す韓国・・だったらなんでGSOMIA破棄なんて危ない賭けに出たの?

下記の記事を読んで韓国に呆れた(^^; headlines.yahoo.co.jp 記事では、日本が半導体・ディスプレー材料3品目の韓国向け輸出を包括許可から個別許可に切り替え、規制を強化してから約5か月が経過したが、韓国の半導体・ディスプレー業界の生産には支障が…

土壇場でGSOMIA延長・・韓国は安倍さんに完敗

私は、こうなると思ってた(^^; www.sankei.com 記事では、日本政府は韓国からの輸出管理厳格化の撤回要求を拒否し続けた上、米国が韓国に圧力をかける構図を作り上げたことが、韓国政府の今回の決定につながったとみている。日本政府は貿易管理をめぐる…

代役は川口春奈さん・・大変だろうけど頑張ってほしい

う~ん・・大変だろうけど頑張ってほしい headlines.yahoo.co.jp 記事では、次期NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で演じる予定だった帰蝶(濃姫)の代役が21日、川口春奈(24)に決まった。川口は時代劇初挑戦だが、いきなり大河で大役に挑む。関係者によ…

綾瀬はるかの魅力・・・ため息がでるほど美しいが

「はぁぁぁ~」ため息がでるほど美しい! www.youtube.com 動画では「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式・記者発表会が20日、都内で行われ、女優の綾瀬はるかの様子が報じられている。 普段の私服はフランスの少年のようなボーイッシュな恰好をし…

藤井七段最年少タイトル挑戦ならず

う~ん・・・惜しかった! headlines.yahoo.co.jp 記事では、将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が19日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第69期王将戦挑決リーグ最終一斉対局で広瀬章人竜王(32)に126手で敗れ、史上最年少タイトル挑戦とは…

真面目な人ほど損をする世の中って・・・今苦しんでいる人はもっと楽な気持ちになってほしい

下記の記事を読んで身につまされた。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、2010年12月、郵便配達員が4階の窓から飛び降りて亡くなった。年賀はがきの販売ノルマ達成や時間内の配達を執拗(しつよう)に求められ、苦しんだ末の自殺だったと報じている。 う~ん・…

ピンチの大河ドラマ・・濃姫役をやれるのは誰だろう

昨日の日記で心配した通り、大河ドラマは放送延期になりそうな雰囲気だ。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ピンチの来年大河ドラマの濃姫役の代役を急いで探さなければならないと報じている。 さて、誰ならヒロインを演じられるだろうか? まず、下記の条件…

沢尻エリカ逮捕・・NHK大河「最悪中の最悪」

これは酷い・・・今頃NHK大河ドラマスタッフは頭を抱えているだろうな headlines.yahoo.co.jp 記事では、女優の沢尻エリカが麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことで、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の現場も大混乱に陥った報じている。 大河ドラマは、…

朝からニヤニヤする気持ち悪い55歳の無職オジサン

私が大好きな綾瀬はるか主演の義母と娘のブルースの新春スペシャルドラマの正式発表があった。 headlines.yahoo.co.jp 記事を読むと前作の最終回から1年後を描くようだ。 大阪でバリバリ働いた主人公(亜希子)が東京に帰って娘のみゆきのアパートに入ると…

介護破産が流行語になる未来

下記の記事を読んで寒気が走った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、年金収入が月28万円ある夫婦が、2015年4月の介護保険制度の改正をきっかけに、特別養護老人ホームからの請求額が食事や部屋代、介護保険の自己負担分を含めて、月額約8万円から約17万円…

綾瀬はるかの魅力・・運動神経も凄いけど

綾瀬はるかの魅力が良く分かる動画を見つけた。 www.youtube.com オリンピックを目指すアスリートを訪問するパナソニックのシリーズ動画だ。 今回は北海道の室内型陸上施設を訪問したようだ。 まず驚くのが綾瀬はるかの運動神経だ。 来年の3月には35歳に…

プレミア12・・・観客席がガラガラ

下記の記事を読んだ時、屋外球場はこの時期寒いからかな?と思ったがそうでは無かった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、プレミア12のスーパーラウンド初戦の日本vs豪州の観客席が半分くらいしか埋まらなかったと報じている。 日本に開催場所を移した…

やっぱりね・・日本の技術力を甘く見た韓国

下記の記事を読んで「やっぱりね」と思った。 snjpn.net 記事では、LGディスプレーがiPhoneに供給したOLED(有機発光ダイオード)パネルに品質問題(モジュール組立後のシステムの評価の段階でパネルに縦縞が生じる現象)が発生したと報じている。 以前LGは…

ラグビー帝京vs早稲田はナイスゲームだった

いや~良い試合だった・・地上波でTV中継が無かったのは残念 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ラグビー関東大学対抗戦で早大―帝京大の全勝対決は10日、東京・秩父宮ラグビー場に2万94人の観衆を集めて行われ、早大がロスタイムの後半45分、SH斎藤直人主将…

昨日の卓球も面白かった

なんだか今年はスポーツイベントが多くて楽しい毎日だ。 headlines.yahoo.co.jp 昨日は卓球のW杯女子団体戦準決勝を見た。 戦前は日本が圧勝するのでは?と思っていたが、韓国にも天才少女が出現していた。 15歳の申さんは初戦のダブルスで活躍し勝利に貢…

痛ましい事件・・この親を極刑にしてほしい

あまりに痛ましい事件で怒りが沸き上がった。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、土木業の父親(24)、母親(24)の両容疑者は昨年11月下旬頃、自宅で三男(1歳)にエアガンで、プラスチック弾を何度も命中させ、約3週間のけがを負わせた疑い。肺感染…

昨日のボクシングは面白かった

昨日は卓球や野球をスルーしてボクシングを見た。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、井上vsドネアの一戦が年間最高試合と呼べる素晴らしい戦いだったと報じている。 戦前は、ハードパンチャーで無敗の若きモンスター井上が圧勝すると予想されていたが、5階…

世界一の戦術コーチはトニー・ブラウン

下記の記事を読んで日本ラグビー協会は何が何でもジェイミー・ジョセフ日本代表監督の続投をお願いするべきだと思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、ラグビー日本代表の戦術コーチであるトニー・ブラウンがオールブラックスの次期監督候補の二人からコ…

ギボムス新春SPドラマがキターーー!?

最近、毎朝行う日課がある・・・ ツイッターで「綾瀬はるか」を検索するのだ・・・ ドラマの撮影をしていれば、必ず目撃情報がアップされるはず・・・ 今朝の検索でハッキリした! 大阪で綾瀬はるかが、ギボムスの亜希子さんの髪形で撮影をしているツイがあ…

完ぺきな騎乗も惜しい2着・・運が無かった

う~ん・・・残念・・Orz hochi.news 記事では、昨日のJBCスプリントで藤田菜七子騎手騎乗のコパノキッキングが2着になったことを報じている。 藤田菜七子の騎乗は完ぺきだった。 好スタートから先行集団の外に取りつき、3コーナーで最大のライバルの逃げ…

藤田菜七子騎手2度目のGI挑戦

日本中央競馬会唯一の女性騎手である藤田菜七子騎手が2度目のGIレースに今日挑戦する。 headlines.yahoo.co.jp 先日、初の重賞勝ちを納めた相棒コパノキッキングでの挑戦だ。 例年ならコーナー2つ1200Mのレースなのだが、今年は浦和競馬場での開催…

一刻も早くラグビープロ化を!

下記の堀江貴文さんの記事を読んで同意した。 headlines.yahoo.co.jp 記事ではラグビー人気の持続にはプロ化が必要で現在計画の21年秋では遅いとのコメントを報じている。 私も同意見だ。 日本人は熱し易く冷め易い! 悪い例が女子サッカーだ! W杯で優勝し…

paypayモールは使い方次第でお得

昨日(11/1)からpaypayモールがスタートした。 paypaymall.yahoo.co.jp 条件を満たせば最大約20%程度のポイントバックが受けられるので色々調べてみた。 我が家の場合、近所のスーパーで買うより安くなることが絶対条件だ。 色々、調べた結果、缶チュー…

プレミア12なんていらないのでは?

下記の記事を読んでプレミア12なんていらないのでは?と思った。 headlines.yahoo.co.jp 記事では、プレミア12の前哨戦日本対カナダ戦で西武の秋山選手が死球を受け骨折の疑いがあると報じている。 秋山選手と言えば先日、FAを行使してメジャーに挑戦す…